第22回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会(オンライン)にご参加頂きました皆様へ

 

 第22回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会(オンライン)にご参加頂きました皆様方へ、 心より感謝申し上げます。 本講演会の参加者は1,319名、講演登録件数は868件となり、盛会のうちに無事終了することができました。 本年度は、新型コロナウイス拡大防止の観点から、当初の鹿児島での現地開催から、昨年に引き続きオンラインでの開催となりました。 組織委員会、 実行委員会、プログラム委員会一同、本講演会ができるだけ実りのあるものとなるように努めましたが、至らなかった点も多々あったかと存じます。 また、今回はメタバースであるoViceをメイン会場に選びましたが、疑似対面形式として有効であると同時に、まだまだ発展途上の技術であったために細かい使いにくさもあったかと存じます。 しかしながら、システムインテグレーションという分野はSociety 5.0の実現に向けた変革の一つであるDX(デジタルトランスフォーメーション)に直結する分野であることから、 メタバースや各種のクラウドサービスを用いた今回の試みは、今後の講演会や部門の運営、ならびにシステムインテグレーションの発展のための一助となることと確信しております。 講演会の規模を考慮しますと非常に大きな試みでしたが、ご参加頂きました皆様からは概ねご好評を頂きましたことをここにご報告いたします。 最後に、開催の機会を与えて下さいましたSI部門長、SI部門運営委員会の皆様、そして初のメタバース開催に当たり献身的に実務を担当して頂きました 組織委員会、実行委員会、プログラム委員会ならびにアドバイザリ委員会の皆様方に、心より謝意を表したいと存じます。


組織委員長           余  永(鹿児島大学)
実行委員長           西村悠樹(鹿児島大学)
プログラム委員長  伊達 央   (筑波大学)

 

 

大会テーマ

 

激変する時代に立ち向かうシステムインテグレーション

 

 

概要

 

ポストコロナ社会を切り拓くためには、Society 5.0の核であるIoTやロボット等 に関する技術の融合を加速させ、サイバーフィジカルシステムを大きく発展させ 広く普及させる必要があります。これはシステムインテグレーション部門の本懐 の一つであり、本部門が新時代の旗手となるべく本講演会を開催致します。

 

 

開催期間

 

2021年 12月15日(水)~12月17日(金)

 

 

講演募集

 

CFP(PDF) (2021/08/19更新)

 

 

会場/開催方法

 

オンライン開催

 

 

主催

 

公益社団法人計測自動制御学会システムインテグレーション部門