SICE_logoSI_logo

SI2014にご参加いただきました皆様へ

第15回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会SI2014を無事に終了することができましたので,ここにご報告申し上げます。講演件数は725件で,講演会には1126名,機器展示には28社,カタログ展示には1社,それぞれご参加をいただくことができました。ご参加いただいた皆様,出展企業の皆様には心より感謝申し上げます。

学術講演会のメイン会場には東京ビッグサイトという立派な会場を利用させていただきました。今回の工夫としまして,機器展示会場には,できるだけ参加者が集まりやすいよう,講演会場の中央に広い空間を準備いたしました。研究者や将来の研究者・エンジニアである学生と企業の方,あるいは企業の方同士の交流がいつも以上に行われたことを期待しております。ただし,講演件数は725件,講演スロットも130を超える規模の講演会の会場としては決して広いわけでは無く,手狭なためご迷惑をおかけしたかもしれません。

特別講演には中央大学教授の石川幹子先生に,東日本大震災における津波被災地からの復興まちづくりのお話をいただきました。震災復興の遅れが想像以上に深刻であること,また今後の被災地のあり方について深く考えさせられる大変貴重なお話を伺うことができ,参加者の皆様にとっても意義深いものであったと思います。懇親会には計測自動制御学会の仲田隆一会長,本多敏副会長にもお越しいただきました。また,部門との交流もいただきましたこと,併せて御礼申し上げます。

最後に,このような開催の機会を下さいましたSI部門長並びに部門運営委員会の皆様,使命感を持って開催の準備・運営にご尽力をいただきましたSI2014実行委員会,並びにスタッフの皆様に,心より感謝申し上げます。

SI2014実行委員長 大隅 久(中央大学)